メイプルストーリーの楓鯖で遊んでいます。 SSを挟みながら適当に更新していくので 暇だったらのぞいてやってくださぃ。 (更新するのは休日だけかも・・・ゲフゲフ)
なんとなくコントローラーの割り当てを紹介してみたりします。
ツールはもちろんJoyToKeyを使用してます。
使わないと絶対足りません。
でもキーボードも@2個くらいで埋まります(
何消そ・・・。

まず使ってるコントローラーはこれっ
パッド1
パッド2

サンワサプライ製の12ボタンです。アナログは嫌いなんです(
これ安くていいんですが使ってるとすぐボタンのゴムがベコベコになります。
なので私はもう使えないなと思ったら分解して使えそうなゴムだけキープしておいて新品を買ってそれがベコベコになったら交換してます。
とりあえずゴムだけ別売りしてくださいサンワさん!(

で早速紹介っと。
ちなみにメイポのキー設定を使ってるのは方向キーと①~③だけです。

デジタル方向キー・・・移動
①・・・普通にジャンプ
②・・・まぁ攻撃
③・・・アイテム拾う
④・・・メルプロ
⑤・・・コントローラー切り替え
⑥・・・シーブズ
⑦・・・アサルター
⑧・・・サベジ

⑨・・・味噌ラーメン
⑩・・・ブースター
⑪・・・マナエリ
⑫・・・ヘイスト

となってます。当然足りるわけないのでを使って切り替えてます。

①・・・未設定
②・・・未設定
③・・・煙幕弾
(めいぽの拾うを設定していましたが拾うはアイテムが落ちているときにしか効かないため無いとこで押すと煙幕弾がでるようにしてます)
④・・・ダークサイト
(メルプロ設定でしたがメルプロは地上またはジャンプした瞬間にしか発動しないためジャンプ中に押すと消えるようにしてます)
⑤・・・ぇ?いや・・・押してますから(
⑥・・・ジャンプ「c」→チャクラ
(ちょっと小細工、こうすると必ずジャンプ発動してくれます。チャクラは硬直が長いのでジャンプで敵から離れながら使えるようにしてます。同じようにジャンプ→サベジとか設定するとジャンプサベジボタンになります)
⑦・・・暗殺
⑧・・・ブーメランステップ

⑨・・・ピッグポケット
⑩・・・メルガード
⑪・・・プリントスクリーン
(手元でSSが撮れます。めいぽSSは画質が荒いのでツールを使ってbmp保存してます)
⑫・・・ジャンボタコヤキ

後、JoyToKeyは押しっぱ連射をしてくれないため青文字のスキルは連射を設定してます。
んで何故かブーメランステップ、暗殺の4次スキルをMAXの30回/秒連射にすると画面がカクカクして落ちる現象がでるのでこの2個は連射速度を落としてます。
サベジとかは平気なのに何で4次スキルだけ・・・。重いのかな?

という感じでしょうか。
どこかのメーカーが20ボタンを出してくれればこんなめんどい設定要らないんですけどね~。
誰かアナログ無し16ボタン以上のがあったら教えてくだしゃ~。




久々の更新つかれt(
コメント
この記事へのコメント
小細工が効いていて、ジューシーですな
我はPS2コントローラーなので10ボタンです・・・ 本気で足りない(
 JTKで3Pコントロラ設定とか出来れば何とか成りそうだけど、見込みが薄そうだな

PCジョイとPS2コントロラの利点・欠点を軽くまとめると

◇PCジョイ◇
 利点:割りと安価で買える、種類とボタン数が豊富
 欠点:壊れやすい、操作性のアタリ・ハズレが多い、再購入時 店頭から消えてる事がある

◇PSコントロラ◇
 利点:耐久力が高い、操作性はお墨付き!
 欠点:PCとコントロラを繋ぐアダプターを買わないとイケナイ、ボタンの上限が10><

っとまぁ、比較して上げたから正反対な感じに成ってるけど、3次までならPS2コントロラで十分だけど
 4次以降は・・・

我がPS2の方を使うのは、耐久力があるからなんだよなぁ~
 おもにヒールのボタンは潰れやすいですわ
 PCジョイだと今までに7,8個は破壊してきてまs
2007/04/07(土) 09:40 | URL | じむにー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyukichan.blog54.fc2.com/tb.php/29-7980f3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
